[salesforce]モバイル端末でsalesforceを利用
Salesforceは色々な形でモバイル端末に対応していますが、日本の携帯とそれ以外で対応が異なります。
Docomo、Softbankの3G端末 | AU端末 | W-ZERO3、es | iPhone、Blackberry、WindowsMobile | |
---|---|---|---|---|
対応アプリ | MoobizSync 2.0 for AppExchange 02 | Mobile for au 管理 3.2.0 | Biz/Browser Mobile for Salesforce AppExchange | Salesforce CRM Mobile |
対応方法 | 専用のiアプリ、S!アプリを提供。 | 専用のEZアプリを提供。 | 専用のWindowsモバイルアプリを提供。 | 専用のiPhoneアプリ、BlackBerryアプリ、Windowsモバイルアプリを提供。 |
技術仕様(推測) | 専用アプリがSalesforceのWebサービスAPIを叩いている。 | 専用アプリがSalesforceのWebサービスAPIを叩いている。 | 専用アプリがSalesforceのWebサービスAPIを叩いている。 | 専用アプリがSalesforceのWebサービスAPIを叩いている。専用アプリが対応していないWebタブやVisualforceタブのページは端末標準のブラウザで描画する。 |
一般的にSalesforce側で大きく公式対応しているのはiPhoneとかBlackBerryで、Salesforce管理画面上のモバイル端末管理もその端末用のものです。[設定]→[管理者設定]→[モバイル管理]。
日本の携帯への対応は日本側でがんばって日本のそれぞれの端末用のアプリを作って対応中のようです。大変そう。