[salesforce]ログインIPアドレス制限の設定
SalesforceでEnterpriseEditionやProfessionalEditionなどの製品組織を購入した場合、デフォルトではログイン可能なIPアドレスが制限されています。IPアドレスが制限している状態で外部からログインしようとすると、「コンピュータの有効化」という処理が必要になり、新規契約した組織にたいして外部の協力パートナーなどに作業を依頼する際にここでまず引っかかってしまう場合が多くあります。
ログインIPアドレスを設定する手順は以下になります。
- Enterprise Edition、Unlimited Edition、および Developer Edition では、[設定] | [ユーザの管理] | [プロファイル] をクリックしてプロファイルを選択します。次に、[ログイン IP アドレスの制限] 関連リストで [新規] をクリックします。
- Professional Edition、Group Edition、および Personal Edition では、[設定] | [セキュリティのコントロール] | [セッションの設定] をクリックし、[ログイン IP アドレスの制限] 関連リストで [新規] をクリックします。
IPアドレスには自社のIPアドレスを設定したりします。どこからでもアクセス可能に全解放する場合は、開始IPアドレスに「0.0.0.0」、終了IPアドレスに「255.255.255.255」と設定します。