[Android]Nexus Oneを買ったので、Salesforceアプリを入れてみた

By |2月 18, 2010|android, |


絶賛評判にも関わらずあまり売れていないという噂のNexus Oneをゲットしました。自腹購入です。せっかく買ったのでゴリゴリ使い倒そうと思います。

Androidそのもののレビューはいつか行うとして、まずは早速Salesforceアプリをインストールしてみました。

使用しているのはこちらのアプリです。
SalesforceAndroid 0.2.5
Google Code
去年の4月から開発が開始されているようで、まだまだ絶賛発展中です。ここで提供されている状態そのままだとインストールに結構手間どりました。足りないクラスがあったり、ソースの修正が必要だったり。以下の文書が参考になりました。

Droid – Salesforce – First Steps
Android Eclipse Classpath – want to add classpath container path but eclipse won’t let me.

アプリ自体は機能的には、決めうちの標準オブジェクトが参照できるというだけの内容です。Nexus Oneだからかどうかわかりませんがかなり快適にさくさく動きました。ただ、アプリの仕様上ログインした最初の時点で参照する全オブジェクトの全レコードを取得しているようなのでその部分で10秒くらいかかるのが微妙でした。

他のAndroid/iPhoneアプリもそうですが、Wikipediaとかネットラジオとか大元の情報ソースは同じで、(広い意味での)UIで勝負という例はたくさんあるのでこれ自体もまだまだ改善の余地ありで色んな方向性がありうるだろうなあという印象でした。うちでも色々いじってみようと思います。OEMの特定アプリ特化型とかもありですね。