[salesforce]salesforce組織からのアウトバウンドメール上限数について
一括メール送信機能をリード、取引先責任者オブジェクトで使うときや、APEXスクリプト内にメール送信機能を実装した際には、Salesforce組織から送ることができるメール送信数上限である、1000通/24時間というガバナ制限に注意する必要があります。
これを回避するには、
- 外部の別のメール配信ソリューションを利用する
- ワークフローメールアラートを工夫して活用する
などの方法が考えられます。
1の方法は常套手段ですが、コストや導入スピードに影響を及ぼす可能性があります。
2の方法は、ワークフローアラートメールがSalesforce組織のメール送信数上限にはカウントされない、という仕様を利用するものです。活用例としては例えば、
- 1000通を超える送信メールがある時には、まずメールキューオブジェクトのようなものを作っておく
- 送信したいメールをそれぞれレコードに分けてメールキューオブジェクトに格納する
- そのメールキューオブジェクトに日付項目/メールアドレス項目/メール本文項目を設けておく
- メールキューオブジェクトのメール本文を挿入する電子メールテンプレートを作る
- メールキューオブジェクトにワークフローメールアラートを設定して、電子メールテンプレートを使ってメールアドレス項目宛にメールを送信するように設定する。
- APEXスケジューラとタイムトリガを組み合わせることで、定時にメールキューレコードを一括作成して、その後一斉にメール送信するようなソリューションが構築できる
みたいなやり方があります。