ブラックワードリストで掲示板を安全に運営する

By |7月 21, 2009|未分類, |


携帯電話の公式コンテンツなどで掲示板を運営するとき、青少年の保護のため不快感を生じるキーワードを載せないように投稿を毎回チェックしなければなりません(今は違うかも)。

そこで、あらかじめ機械的にブラックなワードをチェックさせて、安全な投稿のみ投稿できるようにする。こちらの禁句リストはMSNメッセンジャーで会話セーフティ機能としてリスティングされていたブラックワードです。

こちらに入っているキーワードを入れて会話するとアラートが出て会話文が相手に送られなくなります。

なお、こちらのブラックリストに対してホワイトリストがあり、「ブラックワードが入っている正しい言葉」を用いてもアラートがでてきません。例を挙げると「ゲイ」に対する「ビルゲイツ」など。こちらのブラックリストはまだ改善の余地があるキーワードが非常に多いですが、差別用語や覚醒剤のような薬の名前など、一切の知識がないと集められないものですので便利に利用できます。

http://feel.g.hatena.ne.jp/keyword/MSNメッセンジャー禁句リスト

相手の言葉の中に侮辱する言葉や、放送禁止用語などの表現言葉が含まれているとき
 相手を侮辱する言葉や、暴力、アダルトなど放送禁止用語がふくまれているときに、会話セーフティ機能は該当する言葉をブロックして伏字にし、相手に注意を促すメッセージを送信します。
例)
○○の発言:
馬鹿!     →  **!(伏字にして表示されます)
会話セーフティ機能の発言:
○○さんの発言の中に使ってはいけない言葉が含まれていたので、「****」に変換
して送信しました。注意しましょう。