[salesforce]Service Cloud 3 – Facebookとの連携強化

By |3月 8, 2011|salesforce, |


Service Cloudの新バージョン、「Service Cloud 3」が発表されました。

Service CloudとはSalesforceの製品名の一つで、顧客サポートを行う機能に特化したSalesforce製品です。これとは別に営業支援/顧客管理に特化したSales cloudというものもあります。

今回発表されたのはService Cloudの新バージョン、Service Cloud 3になります。主な追加機能は以下の通り。

  • Facebookとの連携機能、Salesforce for Facebook。Facebookユーザからのコメント/メッセージを直接Salesforceの顧客情報として取り込み、質問やトラブルに対応することができる。
  • Radian6 for SalesforceRadian6は海外で有名なソーシャルモニタリングツールでソーシャルメディアの様々な分析を行うことができる、らしい。Radian6 for SalesforceとしてSalesforce連携することで、Facebook/Twitterに限らない他の様々なソーシャルメディアの情報もSalesforce上で統合して分析することが可能になる。
    Radian6 概要

スケジュールとしては、
Salesforce for Facebook 2~4月
Radian6 for Salesforce 8~10月
とのこと。AppExchangeで提供されるらしい。

参考: Salesforce.com、顧客サービスアプリ新版でFacebookとも連携