[salesforce]セールスフォース・ドットコム認定資格チェッカー

By |7月 21, 2011|salesforce, |


Salesforceでは現在以下のような認定資格制度があります。

それぞれの資格で、事前学習が必要だったりセミナー受講が必要だったり難易度も内容も色々です。また1年ごとの更新が必要なものもあります。

で、最近どれくらい資格取得者増えたかなーと見てたんですが、Salesforceのサイトが見づらかったのと、今後の増減の推移とか記録してみたかったので、自分で整形してみました。

Salesforce認定資格チェッカー

認定コンサルで700人もいるんですね、びっくり。眺めてると、エっと思うような会社も入ってます。

また、米国のほうではセールスクラウドコンサルタントとかサービスクラウドコンサルタントとか、日本とは別の認定資格制度になっています。

Training and Certification – salesforce.com

いずれ日本でもこのような仕組みになるのかもしれません。