[radian6]ソーシャルメディアモニタリングツールに関する海外アンケートのレポート
海外のソーシャルメディアモニタリングツールに関するレポート。大変わかりやすくまとまっています。この分析でもわかるように対象はやっぱりツイッターがメインのようです。
参考:Social Media Monitoring Tools / Flowtown
いくつか抜粋して紹介。
ソーシャルメディアモニタリングツールの購入者:
- 42.9%がソーシャルメディアマネージャ-。
- 19.3%が代理店。
- 17.1%がコンサルタント。
- 10.7%が中小企業のマネージャー
- 10%がマーケティング担当者
ソーシャルメディアモニタリングツール購入時の決定要因:
上から順に、
- 提供される測定内容
- ユーザインターフェイス
- ソーシャルネットワークとの連携
- 価格
ソーシャルメディアモニタリングツールの費用感:
- 54.7%が100ドル/月以下
- 19.7%が100ドル~500ドル/月
- 19%が500ドル~5000ドル/月
- 4.4%が5000ドル/月~10000ドル/月
- 2.2%が10000ドル以上/月
ただこれは後述しますが、どの範囲までをソーシャルメディアモニタリングツールと呼ぶか次第であり、たとえば無料のGoogleアラートなどもソーシャルメディアモニタリングツールとしてカウントしています。
ソーシャルメディアモニタリングツールの満足度:
- 60.1%が、現状満足しているが、今後良い新しい物が出てきたら検討したい
- 34.1%が、現状満足している
- 5.8%が、現状のツールに不満をもっており別の物に切り替えたい
不満要因の代表例は、
- タイムラグがありデータに信頼を置けない
- バグが多く今後の改善も期待できない
- 機能に見合わない価格である
もしツイッターが無くなったら?:
- 48.8%がとても悲しい
- 44.2%がまあまあ悲しい
- 6.9%が悲しくない
ツイッターを普段どのように使っているか:
- 57.7%が仕事とプライベート両方
- 18.7%が仕事のみ
- 23.4%が個人利用のみ
ツイッターアカウントをいくつもっているか:
- 47%が一つ
- 27.6%が二つ
- 25.3%が三つ以上
ツイッターのモニタリングには何を使っているか:
- 26.1%がデスクトップクライアント(Seesmic、TweetDeck、Tweetie等)
- 23.6%がモバイルアプリ(SocialScore、TweetDeck、Tweetie等)
- 12.7%がスケジューリングツール?(CoTweet、Hootsuite、SocialOomph等)
結局どのツールが良いのか:
無料、500ドル以下、500ドル以上の3カテゴリで色々並んでいます。500ドル以上にはradian6も入ってますね。無料のほうには色々なものが入っており、ソーシャルメディアモニタリングの定義の幅の広さを感じます。たとえばGoogleアラートとかGoogleReaderとかYahooPipesとかHootsuiteとか。
どのツールもそれぞれ特徴がありますしこの分野はツール自体もメディア側も進化が激しいので、ある時点でどれが最良か判断するのはまだまだ難しそうで、日々のキャッチアップに骨が折れそうです。