[salesforce]スケジュール処理の実行 3 バッチAPEX&APEXスケジューラー その1

By |11月 5, 2009|salesforce, |


Winter’10の注目機能で、バッチAPEXAPEXスケジューラーがあります。バッチAPEXは従来ガバナ制限に引っかかるような大量のレコード処理を行う機能、APEXスケジューラーは指定した時刻に特定のAPEXクラスを実行するという待望の機能です。

リリース情報
Winter ’10 Force.com Platform Release Code Scheduler (Pilot)
Winter ’10 Force.com Platform Release Batch Apex

なのですが、この機能が何度読んでもなかなか理解できない。リリース情報もよんでビデオもみてリファレンスも何度も目を通したのですが、英語力不足を差し引いてもなかなか頭に入ってこない。

特にAPEXスケジューラーのほうが、いったいどんな風に設定するのかイメージができない。system.schedule()メソッドでスケジュール指定できるみたいだけど、単純にここに時刻を書いたAPEXクラスをデプロイすれば勝手に動き出すのか、何かトリガになる設定があるのか、とか。ビルダー上に専用の管理画面ができる的なことも書いてるけど、今現在見れないのでいまいちピンとこない。うーむ。

こういうのは読んでてもよくわからないので実際に試してみようと思いきや、まだlimited releaseとのことでどこをどうしていいかわからなくなったところで力尽きました。。正式リリース時にまた検証してみよう。