[salesforce]webタブにGmailを設定

By |11月 21, 2009|salesforce, |


webタブにGmailのURLを設定して、Salesforceの画面内で自分のアカウントのGmailを確認できないか、と思って試してみました。

GmailのこんなURLを
http://mail.google.com/mail/?hl=ja
WebタブのURLに設定。
ws000111
で、同じブラウザでGmailにログインしている状態で、Webタブから開いてみると、
ws000114
真っ白になります。

JavaScriptのなんかの制約かな?と思い、
https://mail.google.com/mail/?ui=html&zy=a
HTML版のGmailのURLを入れてみても、真っ白でした。

通常のGmail以外にも、Google Appsで提供されるGmailの
https://mail.google.com/a/<organisation domain name>
というURLを試してみても、真っ白でした。

推測ですが、GmailのページはJavaScirptで相当入り組んだ作りになってるはずなので、フレーム内での読み込みを許可してないんじゃないか、とか思いました。まあいずれにしてもWebタブにGmailを設定するのは難しそうということで諦め。

参考:Re: Problem with the web tabs and the g-mail